JavaScriptが無効のため、文字の大きさ・背景色を変更する機能を使用できません。
令和8年熊本地震 大津町運動公園 昭和園<外部リンク> 広報おおづ 空港ライナー<外部リンク> ごみ収集 保育園
本文
集落を流れる上井手の約500メートルほど上手の橋際に鳥居があり、井手と山裾の崖との間に社殿があります。
八代の妙見宮を勧請したといいます。境内の崖下に山之神、年之神、天満宮、地神と刻まれた4つの自然石が祀られています。
11月30日が祭りです。祭りの準備は総代と座元と助二人が行います。神事のあとに幣くじで次の座元と助を決めます。
座祭りは座元の家で行います。戦前までは節頭渡の儀礼がありました。昭和50年頃までは境内の神のそれぞれの祭りがありました。