ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 給食 > あつまれ!大津っ子 > 令和7年10月の今日の給食

本文

令和7年10月の今日の給食

ページID:0022483 更新日:2025年10月1日更新 印刷ページ表示

今日の給食

10月31日(金曜日)
令和7年10月31日
・ミルクパン
・パンプキンロール
・やさいとウィンナーのスープ
ハロウィンは、秋の収穫祝いと除霊のお祭りです。
カボチャを使うことが定番となっています。給食では、カボチャサラダを春巻きにしたパンプキンロールを提供します。

10月30日(木曜日)
令和7年10月30日
・ごはん
・だいずのごもくに
・はんぺんじる
・ふりかけ(のりこうみ)
大豆はタンパク源になるほか、抗酸化作用のある大豆サポニンや骨粗しょう症の予防効果があるイソフラボンも含み、生活習慣病によいといわれています。

10月29日(水曜日)
令和7年10月29日
・むぎごはん
・バンバンジーサラダ
・ジャージャンどうふ
​家常(ジャージャン)豆腐とは、中国料理のひとつです。家庭で常に食べられる豆腐料理のことです。
味付けは家庭で様々ですが、給食では、みそ味に仕上げています。

 

10月28日(火曜日)
令和7年10月28日
・コッペパン
・じゃこサラダ
・ポークシチュー
​じゃこなどの小魚類は、骨までまるごと食べることができるので、カルシウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンDを効率よくとることができます。

 

10月27日(月曜日)
令和7年10月27日
・ぷちまるごはん
・いわしおかかに
・のっぺいじる
のっぺい汁に使っている里芋は秋から冬にかけてが旬の野菜です。
里芋はむくみ予防のカリウムや便秘予防の食物繊維などが豊富に含まれています。

10月24日(金曜日)
令和7年10月24日
・せわりコッペパン
・カレーミート
・コンソメスープ
​今日はセルフサンドです。カレーミートをコッペパンに挟んで食べましょう。
アレンジを加えて、野菜やチーズなどを一緒に挟むとより栄養バランスがよくなります。

 

10月23日(木曜日)
令和7年10月23日
・ごはん
・だいずととうふのかわりやき
・つぼんじる
今月のふるさとくまさんデーは、人吉・球磨のメニューです。
つぼん汁はお祝いに欠かせない料理で、具材を奇数でそろえて作られます。

10月22日(水曜日)
令和7年10月22日
・むぎごはん
・こまつなのゆかりあえ
・さといものそぼろに
今が旬の小松菜は、成長期に必要なカルシウムがほうれん草の約2.5倍多く含まれています。
そのほかにもビタミンCや鉄も含まれています。

10月21日(火曜日)
令和7年10月21日
・こめこいりトマトパン
・ほうれんそうオムレツ
・マカロニのクリームに
ほうれん草は人の体内では作ることのできないルテインを含んでいます。
「青」の光を吸収する働きがあり、ブルーライトの光から目を守る働きがあります。

10月20日(月曜日)
令和7年10月20日
・ぷちまるごはん
・かつおのこうみソースあえ
・みそワンタンスープ
​秋のかつおは、戻りかつおといい、脂がのりこってりした味わいが特徴です。
特に、戻りかつおは良質な脂のEPAや鉄を多く含んでいます。

 

10月17日(金曜日)
令和7年10月17日
・こくとうパン
・いもといりこのからめに
・タイピーエン
​今月のからいもデーは、いりことさつまいもを甘辛く絡めました。
いりこは、カルシウムやビタミンDなどを多く含んでいます。成長期のみなさんに摂ってもらいたい栄養素です。

 

10月16日(木曜日)
令和7年10月16日
・ぶたキムチどん(ごはん)
・ブロッコリーサラダ
ブロッコリーに含まれるルテインは強い抗酸化作用があり、光による刺激から目を守る働きがあります。
そのときに消費されるビタミンCも多く含まれています。

 

10月10日(金曜日)
令和7年10月10日
・しょくパン
・ひとみキラキラにんじんサラダ
・クイッティオスープ
・ブルーベリージャム
​人参に含まれるビタミンAやブルーベリーに含まれるアントシアニンは目によいとされています。
ICT活用でより目を使う今、積極的に摂りたい栄養素です。

 

10月9日(木曜日)
令和7年10月9日
・ごはん
・いわしうめに
・こんさいのみそしる
これから肌寒くなり、体調を崩しやすくなります。
そんなときは根菜類の野菜を食べることで炎症を抑えたり、体を温めて風邪の予防になります。

10月8日(水曜日)
令和7年10月8日
・あきのカレーライス(むぎごはん)
・かいそうサラダ
今日のカレーは秋が旬の野菜を多く使用しています。
どの野菜も一年中食べれるようになっていますが、旬のものはうまみが増し、栄養価も高くなります。

10月7日(火曜日)
令和7年10月7日
・ミルクパン
・ごぼうサラダ
・きのこのスパゲティ
きのこは秋が旬です。きのこは、低エネルギーで食物繊維が豊富な食品です。
食物繊維は腸内環境を整えるため便秘や腸の病気の予防になります。

10月6日(月曜日)
令和7年10月6日
・ぷちまるごはん
・おやさいつみれじる
・きたあかりコロッケ
・おつきみデザート
​今日は十五夜です。十五夜は美しい月を見ながら、秋の収穫物を供えて実りに感謝し、豊作を祈願する行事です。
月見だんごや里芋をお供えします。

10月3日(金曜日)
令和7年10月3日
・コッペパン
・チリコンカン
・アーモンドサラダ
チリコンカンには三種類の豆を使っています。
豆はタンパク質などの栄養が豊富で食物繊維も多く、生活習慣病の予防によいといわれています。

10月2日(木曜日)
令和7年10月2日
・ごはん
・にくどうふ
・ひじきサラダ
​れんこんは今が旬の野菜です。私たちが食べているのは茎の部分です。
炭水化物が主な栄養成分でビタミンCや食物繊維も多く含んでいます。

 

10月1日(水曜日)
令和7年10月1日

・むぎごはん
・トックスープ
・キャベツいりひらつくね
私たちが食べているご飯は、「うるち米」です。粘り気がないことが特徴です。
トックもうるち米を使っているのでさっくりかみ切れる歯ごたえになっています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?