ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > もっとおおづ! > 観光情報 > 観光スポット > 大津町に「麦わらの一味」のゾロ参上!

本文

大津町に「麦わらの一味」のゾロ参上!

ページID:0001839 更新日:2023年12月5日更新 印刷ページ表示

大津町に「麦わらの一味」のゾロ像が設置されています

 熊本県と熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏が描く人気漫画『ONE PIECE』とが連携した復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉の一環として、大津町中央公園にゾロの像が設置されています。ゾロ像は、子どもたちが剣道の稽古に励む大津町武道館の方向を向いており、いつも子どもたちを見守っています。

 

ゾロ像写真ゾロ像アップ写真ゾロ像の刻印

ONE PIECE熊本復興プロジェクト 麦わらの一味「ヒノ国」復興

ONE PIECE 熊本復興プロジェクトロゴ

 熊本こと「ヒノ国」に上陸した麦わらの一味は、熊本地震の被害が広範囲に及び、今なお、住民が苦しんでいることを知ります。
 そこで、船長ルフィが、一味の仲間たちに被災地の復興の手助けを指示。
仲間たちは、それぞれの特技で被災地の困り事を解決し、復興へのエールを送るルフィのもと(県庁)での再会を誓います。 

ゾロが大津町に駆け付ける!

麦わらの一味「ゾロ」

 大津町は剣道が盛んで、全国レベルの強豪道場もあり、子どもたちは鍛錬を積み、多くの成績を残しています。
 子どもたちが稽古に励んだ武道場も熊本地震で被災し、生活が一変した大津町。メディアで取り上げられることは少なかったものの、家屋の倒壊、道路や水道などのライフラインの寸断、江戸時代に宿場町として栄えた街並みや歴史ある建物、史跡も被害を受けました。
 そんな大津町には、「戦闘員」のゾロが駆け付けます。大津町の剣道が盛んな土地柄を活かして、子どもたちと広場で剣の修行を重ね、地震に負けない町づくりを目指します。

子どもたちの剣道
​子どもたちは今日も剣道の鍛錬に励んでいます

江藤家住宅被害状況
​国指定文化財「江藤家住宅」も大きな被害を受けました(現在改修中)

一般家屋被害状況
大津町内の住宅や建物も大きな被害を受けました

ゾロ像の情報

設置場所:大津町中央公園(熊本県菊池郡大津町大字大津1156番地3)

ゾロ像の記念カード配布とミニフィギュア販売をしています!

 ゾロ像の設置を記念して、記念カードの配布とミニフィギュアの販売を行っています。
 詳しくは下記の『ONE PIECE』熊本復興プロジェクト特設サイト(外部リンク)をご確認ください。

麦わらの一味バナー<外部リンク>

ONE PIECE熊本復興プロジェクト特設サイト<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?