大津町ホームページ総合トップへ

【令和2年8月以降生まれ対象】10月よりロタウイルスの定期予防接種が始まります

最終更新日:
 

【令和2年8月以降生まれ対象】10月よりロタウイルスの定期予防接種が始まります

 令和2年10月1日からロタウイルスワクチンの定期接種が始まり、公費(無料)で接種することができます。

重症胃腸炎の予防のためロタウイルスワクチンを接種しましょう。

 

■予防接種は個別接種で、町が指定する医療機関での接種となります。事前に予約が必要です。

定期接種対象者

令和2年8月1日以降に生まれた大津町に住民票のある人で、医師が接種適当と認めた人。

なお、初回接種は生後6週0日から生後14週6日までにおこなうことが推奨されています。(標準開始時期:2か月から)

 

ワクチンの種類、対象年齢

■ロタウイルスワクチンにはロタリックスとロタテックの2種類があります。どちらも飲むワクチン(経口ワクチン)です。

■1回目と同じワクチンで接種を完了してください。やむを得ない事情により同じ種類のワクチンでの接種が困難になった場合は事前に大津町役場健康保険課健康推進係(096-294-1075)までご相談ください。

 

ロタリックス(1価ワクチン)

対象年齢:生後6週0日から24週0日(生後約5か月半)まで

27日以上の間隔をおいて2回

 

ロタテック(5価ワクチン)

対象年齢:生後6週0日から32週0日(生後約7か月半)まで

27日以上の間隔をおいて3回

 

注意事項

■任意(有料)接種としてすでにロタウイルスワクチンを接種したことがある人は、すでに接種した回数分の接種を受けたものとみなします。

■以下の場合は、接種できないことがありますので、かかりつけの医療機関へご相談ください。

(1)重度の急性疾患にかかっている人

(2)過去に同じワクチンで強いアレルギー反応が出た人

(3)未治療の先天性な消化管障害のある人

(4)過去に腸重積症をおこした人

(5)重症複合型免疫不全(SCID)のある人

 

 
 

ロタウイルス胃腸炎について

ロタウイルス胃腸炎とは

 ロタウイルスは乳幼児の胃腸炎の原因の上位を占め、どのお子様でも5歳までに1回以上はかかる感染症です。嘔吐・下痢が続き、ほとんどの場合は自然に回復しますが、まれに脱水症で入院が必要になったり、脳炎などの重い合併症を引き起こしたりすることがあります。一生のうち何度も感染するウイルスですが、初めてロタウイルスに感染した時は、特に重症化しやすく、まれに脳や腎臓に影響をおよぼすこともあり、注意が必要です。生後、すぐに感染する場合もあるので、ワクチンの接種は、早い時期に完了させましょう。

 

ロタウイルスワクチンについて

 ロタウイルスワクチンは2種類あり、どちらも飲むタイプの生ワクチンです。医療機関で相談し、どちらかのワクチンを選んでください。2種類とも、効果や安全性に差はありませんが、接種回数が異なります。特別な事情がない限り、途中で種類の変更はできませんので、最初に接種したワクチンを2回目以降も接種します。どちらのワクチンも、ロタウイルス胃腸炎の発症を7~8割減らし、入院するような重症化は、そのほとんどが予防できます。

 

 

ワクチンを接種する前に気を付けること

 赤ちゃんはお腹がいっぱいだと、上手にワクチンが飲めない場合がありますので、接種前30分ほどは授乳を控えることをお勧めします。

なお、、ワクチンがうまく飲めなかったり、吐いてしまった場合でも、わずかでも飲み込みが確認できていれば、ワクチンの効果に問題ありませんので、再度接種する必要はありません。

 
 

ワクチンを接種した後に気を付けること

 接種直後は、医療機関で30分ほど様子を見てから帰宅してください。どちらのワクチンも接種後(特に1~2週間)は腸重積症(※)の症状に注意し、症状が見られた際には、すみやかに接種した医療機関を受診してください。

 

※腸重積症とは

 腸が腸に入り込み、閉塞状態になることです。ワクチン接種後1週間程度、腸重積症の発症がわずかに上がる可能性が知られています。0歳児の場合、ロタウイルスワクチンを接種しなくても起こることがある病気なので、ワクチン接種しなくても注意が必要です。もともと、3~4か月齢くらいから、月齢が上がるにつれて多くなります。早めに接種を開始し、完了させることが勧められています。

【症状】

■泣いたり不機嫌になったりを繰り返す

■嘔吐を繰り返す

■ぐったりして顔色が悪くなる

■血便がでる





 


 


 


 


 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9950)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved