大津町ホームページ総合トップへ

特別定額給付金の申請はお済みですか?

最終更新日:
特別定額給付金(一人あたり10万円)の申請がお済みでない方は、お早めに申請ください。
申請期限(令和2年8月11日)を過ぎると給付を受けることができませんのでご注意ください。
 
 ●申請書は世帯主宛に5月中旬ごろ発送しています。申請書の再発行、再送付につきましては下記窓口までご連絡ください。
 ●窓口にて申請の受付・サポートも行っておりますので、ご利用ください。
 
【問い合わせ】
大津町役場 特別定額給付金専用窓口
〒869-1233 菊池郡大津町大津1220-1 オークスプラザ内
電 話:096-285-7787
受付時間:平日 午前9時~午後5時
 
 

施策の目的

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うもの。

 

給付対象

 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

 

給付額

 給付対象者1人につき10万円

 

受給権者

 住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の世帯主

 

 

給付金の申請及び給付の方法

 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)とします。

(1)郵送申請方式

    ・町から受給権者へ申請書を郵送

    ・受給権者は、申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認

              書類の写しとともに返信用封筒にて町へ郵送

            ※申請書の詳細な記入の仕方はここをクリックしてください。別ウィンドウで開きます

(2)オンライン申請方式

   ・マイナンバーカードを持っている人のみ利用可能

   ・マイナポータル上の申請画面から、世帯主及び世帯員の情報並びに振込先口座を

入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請を行う

 

※振込口座の確認書類はキャッシュカードや通帳等になります

 

マイナポータルピッタリサービスへのリンク別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

     ※やむを得ない場合に限り、窓口における申請を受け付けます。

 

給付方法

 申請者の本人名義の銀行口座へ振り込みます。

 

申請書の送付及び申請期限

 申請書については、5月11日より順次発送しています。詳しくはこちらをクリックしてください別ウィンドウで開きます

 申請期限は8月11日(火曜日)になります。

 ※配偶者からの暴力を理由に避難している方で世帯主と別の住居にお住まいで住民票を移されていない方につきましては早急にご相談ください。

 

専用窓口の設置

 オークスプラザに「特別定額給付金」専用窓口を設置しています。

 感染拡大防止のために、電話による相談を受け付けます。


 

 

 

 




 

 

 

 



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9854)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved