大津町ホームページ総合トップへ

【6月1日から】町内小・中学校における学校再開のお知らせ

最終更新日:
 保護者の皆様におかれましては、小・中学校の長引く臨時休校措置に対し、ご理解・ご協力をいただいていることに深く感謝申し上げます。

 県内では「緊急事態宣言」の解除を受け、令和2年5月14日付けで熊本県教育委員会から県立学校の学校再開の通知があり、市町村教育委員会にも適切な対応を求められました。

 大津町教育委員会としましても、大津町新型コロナウイルス感染症対策本部の意向を踏まえ、子どもたちの健やかな学びを保障することを目指して、教育委員会議で協議を行い、下記のとおり小・中学校の教育活動を再開することといたしました。

 特に、子どもたちの生活リズムを整え、徐々に心や体を学校生活に慣らすために、6月の第1週に給食も含めた隔日の分散登校を実施いたします。

 なお、授業時数の確保並びに学びの質を少しでも高めるため夏季休業期間の短縮を行います。

 保護者及び児童生徒の皆様には今後もご負担やご心配をおかけいたしますが、ご理解の上、各家庭における感染予防対策にも引き続きご協力いただきますようお願い申し上げます。

                                

                                                                                                       記

 

1 学校再開について

 (1)開始日:令和2年6月1日(月曜日)から

 (2)児童生徒の「心慣らし」「体慣らし」のために段階的に教育活動を行います。

   ・6月1日(月曜日)から6月4日(木曜日)は、児童生徒を2グループに分け、隔日の分散登校を行います。給食も実施します。

   ・6月5日(金曜日)からは、一斉の通常登校を行います。給食も実施します。

   ※詳細につきましては、各学校からお知らせいたします。また、お子様の学習その他に関して不安なことがある場合は、

    遠慮なく学校または教育委員会までご相談ください。

 

2 夏季休業の変更について

   児童生徒の「学びの保障」を図るため、夏季休業日を変更します。

    〇夏季休業日:令和2年8月11日(火曜日)から8月21日(金曜日)

     〔前期前半終了日:8月7日(金曜日)、前期後半開始日:8月24日(月曜日)〕

 

3 児童・生徒の受け入れについて

   6月1日(月曜日)から6月4日(木曜日)まで自宅において1人で過ごすことになる児童・生徒の受け入れを各学校で実施いたします。

   詳細は、教育委員会からの通知にて後日お知らせしますのでご確認ください。

 

4 その他

   臨時休業期間の長期化に伴い、お子様の家庭での学習用に「eライブラリアドバンス」、学校と保護者の相互連絡用に「れんらくアプリ」を

  全学校に導入いたしました。詳細な運用方法等については各学校からお知らせしますので、ご活用をお願いいたします。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:9717)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved