大津町ホームページ総合トップへ

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

最終更新日:

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の1つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、臨時特別の給付金が支給されます。

 制度の概要については、内閣府ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)もご確認ください。

 

 

支給対象者

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方  
※所得制限により特例給付(児童1人につき月額5,000円)の方は対象外
 
 

対象児童

 平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童で、令和2年4月分(ただし、4月から新高校1年生となっている場合等は同年3月分)の児童手当の対象となる児童
 
 

給付額

 対象児童1人につき1万円

 

 

 

 

一般支給対象者の方へ

 

 令和2年4月分(新高校1年生については令和2年3月分)の児童手当が大津町から支給される一般支給対象者の方については、今回、支給を受けるにあたって、改めて申請は不要です。

 
 支給を希望しない場合等は、令和2年6月2日(火曜日)までに、下記申出書を郵送で提出するか、窓口まで持参してください。
 
※一般支給対象者の方へは、5月20日に「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内」通知を送付しております。
 
 

支給時期

 令和2年6月中旬
※対象の方へは支給通知を送付します。
※定期払の児童手当(6月11日)とは別に支給されます。
 
 

支給方法

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込み
 
【ご注意ください】
 ・児童手当の支給に当たって指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当の振込指定口座の変更手続き等をお願いします。
 ・上記につきましては、指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合には、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。
 
 

DV被害によりお子様とともに避難されている方へ

 DV被害により、子どもとともに避難されている場合、令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合でも、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合があります。
 なるべく早く避難先の市町村の窓口へ相談してください。
 
 
 
 

公務員支給対象者の方へ

 
 令和2年4月分(新高校1年生は3月分)の児童手当を所属庁(職場)から支給されている公務員の方については、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けるために 申請が必要 です。
 所属庁から案内がありますので、「申請書(請求書)」に所属庁の証明を受け、基準日時点(令和2年3月31日。新高校1年生については令和2年2月29日)の居住市町村へ申請してください。なお、基準日前後に転居した場合については、転出予定日が基準日以前であれば転出先の市町村へ、転出予定日が基準日の翌日以降であれば転出前の市町村へ申請を行ってください。
 各市町村が定める期限までに申請がなかった場合は、子育て世帯への臨時特別給付金は支給されませんのでご注意ください。
 
 

大津町の申請期間

 令和2年6月1日(月曜日)~令和2年11月30日(月曜日)※必着 
 
 窓口での感染症予防対策のため、できるかぎり郵送での提出にご協力をお願いします。
 窓口への持参により提出される場合は、上記の期間のうち、土・日・祝日などを除く役場開庁日の8時30分から17時15分までに提出をお願いします。
 
 

大津町の申請先

 〒869-1292
  熊本県菊池郡大津町大字大津1233番地
  大津町役場 福祉課 福祉係
 

支給時期

 申請受付後、順次振り込み予定
 
 

支給方法

 申請書に記載された口座へ振り込みます。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9642)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved