大津町ホームページ総合トップへ

外出ができない時期でも、体を動かそう!

最終更新日:
 
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、外出を控え、自宅で過ごす時間が増えてきている人も多いのではないでしょうか。自宅でじっとしていると、運動不足になったり、ストレスを感じイライラして心が不安定になったりなど、心身への影響がでてくることも考えられます。
家事や庭仕事などで体をこまめに動かすなどの日常生活における活動は、健康づくりに欠かせません。
また、室内でのストレッチや体操などで体を積極的に動かすこともおすすめします。

(参考) 
 

感染のリスクが低い活動はどんなものがあるの?

新型コロナウイルス感染症対策専門会議では、症状がない方にとって、屋外での活動や、人との接触が少ない活動をすること(例えば、散歩、ジョギング、買い物、美術鑑賞など)や、手を伸ばして相手に届かない程度の距離をとって会話することなどは、感染のリスクが低い活動だと言われています。
感染対策をしつつ、感染リスクの低い活動で息抜きをすることも必要かもしれません。
 
 

室内でもできる「からいもくん体操」をやってみませんか?

室内でも楽しく体を動かすことができる「からいもくん体操」をご紹介します。
この体操は、大津町で考案し、町の魅力が詰まった振り付けとなっています。
ぜひ、ご家庭で実践してみてください。
 
からいもくん体操 立位バージョン

 からいもくん体操 座位バージョン


 

心身の不調を感じる時は

心身のつらさや、眠れないなどの不調を感じる時には、一人で抱え込まずに、「こころの健康相談窓口」や、医師などに相談しましょう。

また、周囲の人で気になる人がいたら、声をかけてみましょう。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:9481)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved