大津町ホームページ総合トップへ

公共下水道のよくある質問Q&A

最終更新日:
 

Q.公共下水道を使用するためにはどんなことをしなければなりませんか

 A.ご家庭の排水を下水道管に流すため、排水設備の工事が必要です。排水設備設置の工事は大津町指定の排水設備指定工事店へ依頼してください。町への届け出などは工事店が代行してくれます。
 関連ページ リンク排水設備指定工事店別ウィンドウで開きます(リンク)
 

Q.下水道が供用開始されましたが、下水道につながなければなりませんか

 A.公共下水道が整備され、処理区として告示された区域は、そのときから3年以内に汲み取り便所を水洗便所に切りかえるよう下水道法で義務づけられています。
 

Q.排水設備の工事を自分で行ってもいいですか

 A.下水道に正しく接続するため、排水設備工事は町が指定した工事店のみが行うことができます。町の指定を受けた排水設備指定工事店に依頼してください。
 関連ページ リンク排水設備指定工事店別ウィンドウで開きます(リンク)
 

Q.下水道へ接続するにあたり、大津町では何か助成制度はありますか

 A.「水洗便所改造工事助成及び融資斡旋(あっせん)制度」を設けています。
 詳しくは、水洗便所改造工事助成制度について別ウィンドウで開きます(リンク)をご覧ください。
 

Q.雨水が下水道管に入ってもいいですか

 A.町の下水道は汚水のみを処理する施設です。下水道管に雨水が流入すると、雨の日には過大な水量が流れることになり、汚水処理に大変な負担をかけたり、マンホールから水があふれたりすることになります。汚水を安定して処理するためにも雨水が下水道管に入らないようにしてください。
 

Q.宅内の排水設備から水が漏れている(または何か詰まって水が流れない)のですが、どうしたらいいですか

 A.宅内の排水設備は個人の管理になりますので、町が指定した排水設備指定工事店へ点検、修繕を依頼してください。なお、費用は個人負担となります。
 

Q.下水道の点検業者が来ましたが、町が宅内の排水設備の点検を業者に依頼することはありますか

 A.宅内の排水設備は個人の財産ですので、町が点検を業者に依頼することはありません。もし、大津町を名乗って点検業者が来たときは、下水道課までご連絡ください。
 

Q.下水道の使用料の算定はどのようにされるのですか

 A.排水量に応じて算定されます。上水道使用の場合は、上水道料金と一緒に大津菊陽水道企業団が徴収します。井戸水使用の場合は、町が直接徴収します。
 詳しくは、下水道使用料について別ウィンドウで開きます(リンク)をご覧ください。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:8606)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved