大津町ホームページ総合トップへ

親子ふれあい乗馬教室を開催しました!

最終更新日:
 

親子ふれあい乗馬教室

 平成30年8月6日と7日の2日間、熊本県立翔陽高等学校において大津町教育委員会主催の「親子ふれあい乗馬教室」を開催しました。全国大会にも出場している翔陽高校馬術部の指導のもと、町内の小・中学生とその保護者が参加しました。

 はじめに、馬とふれあうための餌やりを行いました。子どもたちは「馬が想像していたよりとても大きかった」と驚いた様子でしたが、すぐに慣れ始め人参を食べさせたり、鼻をなでたりしていました。つぎに、さっそく乗馬体験を行いました。馬術部の高校生から乗り方や手綱の持ち方を教えてもらい、高校生が馬を引きながら一緒に歩く常足を体験しました。子どもたちはどんどん上達し、最後には速足という馬がジョギングをしている状態まで一人で乗れるようになりました。高校生からも「自分より上手いのではないか」と褒められる場面がありました。最後に、乗せてもらった馬たちの労をねぎらうため、水浴びや手入れを行い乗馬教室を終了しました。

 ご協力いただきました翔陽高校馬術部の皆さんには大変お世話になりました。保護者からは「子どもと馬に乗ってみたいと話があり、ちょうど乗馬教室が情報誌に掲載されていたので応募しましたが、とてもよかったです」と話をいただきました。

 

餌やり 常足 速足

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7549)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved