大津町ホームページ総合トップへ

熱中症に注意しましょう

最終更新日:
 

熱中症に注意しましょう

 

令和3年度の熱中症予防行動

 新型コロナウイルスの出現に伴い、「新しい生活様式」が取り入れられ、マスクを着用して過ごす機会が多くなりました。

高温・多湿のなかでマスク着用することで、体内に熱がこもりやすくなる、口の渇きを感じにくくなるなど熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。

 十分な感染対策を行いながら、熱中症予防対策をこれまで以上に心がける必要があります。

 

   熱中症予防×コロナ感染防止で 熱中症予防×コロナ感染防止で

  

  

一般的な熱中症予防について

 熱中症患者の約半数は65歳以上で、ご高齢の方は特に注意が必要です。

 また、幼児も体温調節機能が十分に発達していないため、特に注意が必要です。

 

 熱中症予防には次の3つのことに注意しましょう!

  1.水分補給

   運動するときはもちろん、喉が渇いていなくても、スポーツドリンクなど、こまめに水分を補給しましょう。

  2.日傘や帽子の着用

   屋外で作業を行う際は、帽子や日傘を着用し、日陰を利用しましょう。また、こまめに休憩を取りましょう。

  3.エアコンなどの活用

   熱中症の約4割は室内で発生し、日中だけでなく、夜間も注意が必要です。

   エアコンや扇風機を上手に使用し、室内に熱がこもらないようにしましょう。

 

 

もし熱中症になってしまったら・・・

 もし周りの人が熱中症になってしまったら、以下のように対応しましょう。 

  1.意識がある・反応が正常な場合
    涼しい場所へ避難させる
      ↓
    衣服を脱がせ、身体を冷やす
      ↓
    水分・塩分を補給する
    ※水を自力で飲めない、または症状が改善しない場合は、すぐに救急車を要請しましょう。
 
  2.意識がない・反応がおかしい場合
    救急車を要請する
      ↓
    涼しい場所へ避難させる
      ↓ 
    衣服を脱がせ身体を冷やす
      ↓
    医療機関に搬送する
 
熱中症の応急処置


 

 外部リンク

 環境省 熱中症予防情報サイト別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 気象庁 熱中症から身を守るために別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7478)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved