大津町ホームページ総合トップへ

気になる数字

最終更新日:

 

 

気になる数字?~47(49、2,500万)・65・32(2020)


 

今の子どもたちの未来は?今後10年から20年程度で、約47%(これは国内の就業者数の49%、2.500万人に関係するとのこと)の仕事が自動化されるだろう。(マイケル・A・オズボーン オックスフォード大学准教授)また、現在の小学生の65%は、今は存在していない職業に就くだろう。(キャシー・デヴィッドソンニューヨーク市立大学大学院センター教授)
 なぜこのような予想がされているのかというと、それはAI(=人工知能)とロボットの発達、技術革新のためだ。また、今後10~20年後に消える仕事と残る仕事の予測は以下のようになっている。(「雇用の未来」マイケル・A・オズボーン オックスフォード大学准教授等)

 【消える仕事】
 電話販売員(テレマーケター)、物品の販売員、レストラン・ラウンジ・コーヒーショップの店員、レジ係、保険引き受け時の審査担当、保険金申請時の審査担当、自動車保険鑑定人、クレジットアナリスト、クレジットカードの承認調査を行う作業員、不動産登記の審査・調査や税務申告代行者、不動産ブローカー、銀行の窓口係、融資担当者、証券会社の一般事務員、簿記・会計・監査担当者、コンピュータを使ったデータの収集・加工・分析、データ入力作業員、文書整理係、受注係、調達係、荷物の発送・受け取り・物流管理係、貨物取扱人、電話オペレーター、車両を使う配達員、図書館司書の補助員、スポーツ審判員、モデル、手縫いの仕立て屋、時計修理工、フィルム写真の現像技術者、映写技師など

【残る仕事】
 整備・設備・修理の現場監督者、危険管理責任者、内科医、外科医、看護師、歯科技工士、メンタルヘルス・医療ソーシャルワーカー、臨床心理士、カウンセラー、聴覚訓練士、作業療法士、聖職者、消防・防災の現場監督者、警察・刑事の現場監督者、宿泊施設の支配人、セールスエンジニア、心理学者、教師、保育士、栄養士、教育コーディネーター、職業カウンセラー、衣服のパターンナー、メークアップアーティスト、人事マネージャー、コンピュータシステムアナリスト、博物館・美術館学芸員、運動競技指導者、森林管理者など

 もう一つの数字が、平成32年度(2020年度)である。それはなぜか?それは大学入試の様変わりだ。以下、中央教育審議会答申を引用する。
 『教育改革における最大の課題でありながら実現が困難であった「高大接続」改革を、初めて現実のものにするための方策として、高等学校教育、大学教育及びそれらを接続する大学入学者選抜の抜本的な改革を提言する。
 
将来に向かって夢を描き、その実現に向けて努力している少年少女一人ひとりが、自信に溢あふれた、実り多い、幸福な人生を送れるようにすること。
 
これからの時代に社会に出て、国の内外で仕事をし、人生を築いていく、今の子どもたちやこれから生まれてくる子どもたちが、十分な知識と技能を身に付け、十分な思考力・判断力・表現力を磨き、主体性を持って多様な人々と協働することを通して、喜びと糧を得ていくことができるようにすること。
 
彼らが、国家と社会の形成者として十分な素養と行動規範を持てるようにすること。
 
我が国は今後、未来を見据えたこうした目標が達成されるよう、教育改革に最大限の力を尽くさなければならない。生産年齢人口の急減、労働生産性の低迷、グローバル化・多極化の荒波に挟まれた厳しい時代を迎えている我が国においても、世の中の流れは大人が予想するよりもはるかに早く、将来は職業の在り方も様変わりしている可能性が高い。そうした変化の中で、これまでと同じ教育を続けているだけでは、これからの時代に通用する力を子どもたちに育むことはできない。
 
この厳しい時代を乗り越え、子どもや孫の世代に至る国民と我が国が、希望に満ちた未来を歩めるようにするため、国は新たな時代を見据えた教育改革を「待ったなし」で進めなければならない。新たな時代を見据えた教育改革を進めるに当たり重要なことは、子どもたち一人ひとりに、それぞれの夢や目標の実現に向けて、自らの人生を切り拓き、他者と助け合いながら、幸せな暮らしを営んでいける力を育むための、初等中等教育から高等教育までを通じた教育の在り方を示すことである。』
 このように大学入試改革が行われると、高校教育が変わらざるを得なくなり、高校教育が変われば中学校・小学校での義務教育も変わらざるを得なくなる。そして、義務教育が変われば幼稚園・保育園の就学前教育も変わらざるを得なくなる。こう考えてくると、平成32年度(2020年度)
は我が国の教育界にとっては大変革の年になることは間違いない。
 「学びの連続こそが育ちの連続だ」と思っている。中学校だ、小学校だ、幼稚園だ、保育園だと校種や園種の違いに拘泥(こうでい:こだわること。必要以上に気にすること)している場合ではないだろう。ここは相互に連携し、教育の連鎖を構築していかなければならないときではなかろうか。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7227)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved