大津町ホームページ総合トップへ

令和3年度給与支払報告書(総括表)の提出について

最終更新日:
 
 給与等の支払いをした者は、令和2年中に給与や賞与などの支払いをしたすべての従業員(パート、アルバイトも含む)の給与支払報告書を作成し、令和3年1月1日現在従業員が居住する市区町村に提出することが義務付けられています。(地方税法第317条の6)
 

給与支払報告書の提出期限

 令和3年度給与支払報告書の提出期限は、令和3年2月1日(月曜日)です。事務処理の都合上、早めの提出にご協力をお願いします。
 

給与支払報告書の提出方法

 次のいずれかの方法で提出してください。

(注)平成30年度税制改正により、平成31年1月に税務署へ提出した源泉徴収票が「100枚以上」である場合は、令和3年1月以降に大津町へ提出する給与支払報告書はeLTAX(エルタックス)または光ディスク等による提出が義務付けられました。
 

1. eLTAX(エルタックス)による提出

 eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。eLTAXを利用すると給与支払報告書を紙に打ち出し郵送する手間がなくなるだけでなく、複数の自治体への申告を一括して行えるなど、事務処理の軽減につながります。普通徴収の方がいる場合、普通徴収申請書の添付は不要ですが、該当する方の「普通徴収」欄に必ずチェックを入れ、摘要欄に下記の普通徴収申請書略号(A~E)を入力してください。

 eLTAXについての詳細は、下記のホームページをご覧ください。

 eLTAX(エルタックス)ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

2. 光ディスク等による提出

 光ディスク等に給与支払報告書データを書き込み、電子媒体を郵送または窓口へ提出する方法です。提出媒体は、FD・CD・DVDをご使用ください。データ作成については、「光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の規格等について(総務省ホームページ)別ウィンドウで開きます(外部リンク)」により作成してください。普通徴収の方がいる場合、普通徴収申請書の添付は不要ですが、該当する方の「普通徴収」欄に必ずチェックを入れ、摘要欄に下記の普通徴収申請書略号(A~E)を入力してください。

 特別徴収税額データを入力した光ディスク等の送付が必要な場合は、空きの光ディスク等を1枚提出してください。

【留意事項】

 ・提出する光ディスク等には、光ディスク等本体に事業所名を記載するか事業所名を記載した外部ラベルを貼付してください。

 ・光ディスク等の提出の際は、正本一部を提出してください。

 ・光ディスク等によるデータが読み込めなかった場合は、紙ベースによる提出をお願いすることがあります。

 ・光ディスク等を郵送で提出する場合は破損等がないよう、梱包には十分に注意してください。

 ・総括表は別紙の大津町提出用をお使いいただき、所要事項記入のうえ書面での提出をお願いします。

 

3. 書面による提出

 大津町に提出する「総括表」は、別紙の大津町提出用をお使いいただき、所要事項記入のうえ給与支払報告書(個人別明細書)と併せて提出をお願いします。下記の理由でやむを得ず普通徴収とされる方の分は、別紙仕切紙で普通徴収申請書(ピンク) に分けて人数を記入のうえ提出願います。 

 

 【普通徴収申請書の内容】
 A.退職者又は退職予定者(5月末まで) 
 B.他の事業所で特別徴収の方(乙欄該当者など) 
 C.毎月給与の支払がない方(給与の支払いが不定期)や令和2年中の給与支払見込額が93万円未満の方
 D.個人事業主の事業専従者の方
 E.事業所の受給者総人員が2人以下 

 
 

※普通徴収とする理由が不明確な場合、当町の判断で特別徴収とする場合があります。

※ご提出をされる際にはホッチキス止めはしないようにしてください。

 




   

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6298)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved