郵便請求についてのQ&A 最終更新日:2022年2月17日 Q. 住民票・戸籍謄本などの郵送請求を行ってから、手元に書類が届くまでの日数を知りたい。 A. 請求書を投函してから証明書が到着するまで、1週間から10日程度かかります。この期間は往復配達日数、休日、管轄地域への請求等の要因により異なります。送付先(住所地又は本籍地)を確認の上、お急ぎの方は速達等をご利用ください。 (郵送請求の方法については、「戸籍謄本・抄本、住民票の写しなどの郵送請求の方法について知りたい。」をご覧ください。) Q. 戸籍謄本・抄本、住民票の写しなどの郵送請求の方法について知りたい。 A. 戸籍謄本・抄本、除籍謄本・抄本、戸籍の附票及び住民票の写しは、郵便で請求することができます。ただし、請求できる範囲には制限があります。請求の内容により、プライバシーの保護、基本的人権の擁護のため、本人の委任状又は請求理由を明らかにする書面等が必要になる場合もあります。 送付書類 (1) 戸籍・住民票証明交付申請書(ワード:19.4キロバイト) (書式は問いませんが、次の事項を必ず記入してください) ア 必要な証明書について (ア) 住民票の写し等の場合 証明書の種類(住民票・除かれた住民票など)、通数、住民登録の住所、証明に載せる人の氏名 なお、「続柄、世帯主氏名、本籍、筆頭者」は省略されています。記載をご希望の場合は、その旨もお書きください。 (イ) 戸籍謄本・抄本・附票等の場合 証明書の種類(戸籍謄本・抄本・附票など)、通数、本籍、筆頭者氏名、証明に載せる人の氏名など イ 請求者の氏名、住所及び日中連絡の取れる電話番号 ウ 請求者と証明に載せる人が異なる場合はその関係(請求者との関係がわかる書面〔戸籍謄本等〕が必要になる場合があります) エ 請求理由 (2) 返信用封筒 (3) 返信用切手 (4) 手数料(郵便局の定額小為替をご利用ください。切手は不可) ア 戸籍謄本・戸籍抄本 1通450円 イ 除籍謄本・除籍抄本 1通750円 ウ 戸籍の附票の写し・除附票の写し 1通300円 エ 戸籍記載事項証明書 1通350円 オ 除籍記載事項証明書 1通450円 カ 住民票の写し・住民票の除票の写し 1通300円 (5)本人確認書類(免許証・パスポート等のコピー) 送付先 (1) 住民票の写し等は、住所地の役所へ請求して下さい。 (2) 戸籍謄本等は、本籍地の役所へ請求して下さい。 方法 上記送付書類を同封の上、郵送 受付時間 月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分 休日 土曜、日曜、祝休日、12月29日~1月3日 注意事項 大津町以外の市区町村へ請求する場合、手数料が違う場合があります。