大津町ホームページ総合トップへ

片俣区

最終更新日:

地元消防団を中心に、老若男女の繋がりを大切にし、過疎化が進む中、どのようにすれば若者が地元に残るのかなどを話し合いながら地域づくりを行っています。

防災活動

放水訓練・初期消火訓練・救急救命訓練などを行っています。平成16年度には防災マップ&緊急連絡網の冊子を作成し、全戸に配布しました。この冊子は、最寄の水利から何本のホースを繋げば良いか一目で分かるように工夫されています。
また、各家庭の消火器使用期限のデータ化を行いました。色々な防災活動を通じて、地域の防災意識が高まり、定期的・反復的な訓練の実施、高齢者や子どもに対する防火訓練の実施も行っています。

      

環境活動

ごみ収集日に分別や出し方の徹底を行うことで、ごみ出しのマナー改善に努めています。ごみ一時保管所周辺にプランターを置いたり、定期的な清掃活動を行うことで周辺の環境も向上しています。
また、田植え等地区の子どもたちと一緒に行うことで、コミュニケーションを図ることにも繋がっています。

     

あいさつ運動

現在の片俣は若い人を中心に地域がまとまり活気があります。子どもたちと共同で作成したあいさつ看板は今でもどこにも負けない会心の作品です。

     

地区のイベント

地区のイベント『片俣祭』を開催しています。地元消防団の協力のもと、夜店はもちろん、カラオケ大会等も実施しています。
一番の目玉は、沖縄名物『エイサー』を参考にした『片俣エイサー』です。地区の小学生と消防団が夜遅くまで練習をした『片俣エイサー』は本家沖縄も顔負けのエイサーとなっています。

     

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4989)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved