大津町ホームページ総合トップへ

令和4年度 7月の遊びの様子(全学年)

最終更新日:
 令和4年 7月の遊びや園の様子を掲載します。子どもたちは色々な遊びや活動を楽しみながら園生活を送っていました。

令和4年度 7月の遊びの様子(年長組) 

●きりん組

エコバックづくり シール探しゲーム お宝発見!
夏休み初日に園内レクレーションを行いました。
まずは米袋のエコバック作りをしました。クレヨンで絵を書きシールを貼ってデコレーションをしましたよ。
思い思いの絵を描いてオリジナルのバックが完成しました。
次は園内でシール探しゲームをしました。
「次は玄関!!」と友達と一緒に走り回ってシールを探しに行きました。
部屋の前に貼ってあるヒントを読んでシールを見つけ「あったあった!」と大喜びの子どもたち。
シールを集めたらお宝が見つかりましたよ。
最後には「最高の思い出になった」と嬉しそうに話していました。
色水遊び  虫撮り  手裏剣遊び
プールがない日には戸外で元気いっぱいに遊んでいます。色水遊びや虫捕りに夢中の子どもたち。
蝉の鳴き声がする木の下に行き「あそこにいる!」と大興奮でした。
川の近くで青トンボを見つけ捕まえると、図鑑で名前を調べだす子どもたち。「シオカラトンボって言うんだって」教えてくれましたよ。

手裏剣がブームのきりん組。自分で作った手裏剣を友達に見せ合うことを楽しんでいます。
作り方が分からないお友達には手裏剣名人が作り方を教える姿も見られます。

令和4年度 7月の遊びの様子(年中組)

●うさぎ組
鉄棒
タイヤじゃんけん
シャボンだま
年中組になると鉄棒もくるんくるん回れるようになっています!
日々練習し、友達と「こんなのできる?」と切磋琢磨しながら技を極めあっていますよ★
「さいしょは ぐー、じゃんけんぽん!」
負けたら後ろから並びなおし、陣取りゲームをタイヤの上でやっていました~。
みんなで吹いたシャボン玉は、圧巻でした!
天気も良かったのでみんなで楽しくシャボン玉ができました(^▽^)
シャボン玉
むしとり
プール
シャボン玉、楽しかったね★「とんぼ、まてーーー!」と声が聞こえてきますね。
中々捕まらないトンボ、走り回る子どもたち…。
真夏の「虫VS子どもの戦い」でした!
その後は虫も捕まらず、疲れ切っていた子どもたちでした(笑)
プールでは、水が苦手だった子ども、ジャンジャン泳ぐ子ども、様々な気持ちで参加していたようでしたが、みんなで楽しく参加出来ましたよ。
今年の夏で、顔がつけれるようになった子どももいるのではないでしょうか?


令和4年度 7月の遊びの様子(年少組)

 ●りす組

プール遊び
プール遊び・宝探し
虫探し
プール遊びが大好きな子どもたち。
「これ、つかいたいなあ♡」それぞれに好きなおもちゃで水と仲良しです!
宝さがしも出来るようになりました。
水の中に沈んだ宝物!ゲットしたよ☆
園庭にあるクヌギやコナラの木に「クワガタいないかなー?」と虫探しが始まりました。

雨を眺める様子
シャボン玉
砂場遊び
雨が降ったりやんだり・・・・
空を眺めながら、「変な天気だね?」なんて声が聞かれました。
みんなでシャボン玉をして遊びました!
風が吹いて、とってもきれいでした♡
「いらっしゃいませ!!」砂場にご飯屋さんが出来ました。
砂場は遊びの宝箱みたいです♡


 ●ひよこ組

水遊び
プールその1
絵本
「つめた~い」「きもちいいね」
足をつけるだけでも夏の暑さが和らぎます♪
みんなで繋がって、「きしゃ きしゃ ぽっぽっぽ♪」
ひよこ組列車が出発しまーす!
「ねぇみて!」「これなに?」
絵本が大好きな子どもたち。
絵本を通して、友達とのやり取りが増えてきました。
お誕生日会ごっこ
シャボン玉
お絵描き
「お名前なんですか?」
「○○です!」
「お誕生日おめでとう♪」
マイクをもってインタビュー☆彡
お誕生会ごっこが流行しています。
うさぎ組さんが遊んでいたシャボン玉に大興奮のひよこ組の子どもたち!
「まてー」とシャボン玉を追いかけてました。
大きな紙にみんなでお絵描き!
気付いたら立ち上がって力いっぱい、ダイナミックに描いていました。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:12344)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved