大津町ホームページ総合トップへ

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

最終更新日:

企業版ふるさと納税とは

  企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、全国の地方創生の取り組みをさらに加速させるため、地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対して積極的な寄附を行っていただけるよう、平成28年度税制改正で創設された制度です。

  

  国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対し企業が寄附を行った場合に、当該企業の法人関係税から税額控除する仕組みです。

通常の寄附の損金算入による軽減効果と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担は約1割まで圧縮されます。

 

 

企業版ふるさと納税


  制度の詳しい内容については、こちらをご覧ください。

  ・ (内閣府)企業版ふるさと納税リーフレット(PDF:6.87メガバイト) 別ウインドウで開きます

  ・(内閣府)企業版ふるさと納税ポータルサイト別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

寄附のメリット

法人関係税が大きく軽減

 ・法人住民税:寄附額の4割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)

 ・法人税:法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除。ただし、寄附額の1割を限度(法人税額の5%が上限)

 ・法人事業税:寄附額の2割を税額控除(法人事業税額の20%)

 

寄附を通じた社会貢献

 ・町ホームページや広報誌等で寄附企業を紹介するなど、寄附をいただいた企業の社会貢献活動を広く周知します。積極的に地方創生プロジェクトに取り組む姿勢が企業イメージの向上につながり、PR効果も期待できます。

 

町独自の寄付御礼(ベネフィット)の例

 ・町ホームページや広報誌への掲載

 ・感謝状贈呈

 ・視察受け入れ

 ・紺綬褒章推薦(寄付額1,000万円以上)

   


 

寄附にあたっての留意事項

 ・地方公共団体は、寄附を行う企業に対し、寄附の代償として、経済的な利益を供与してはならないこととされています。

 ・企業の本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。

 ・1回あたり10万円以上の寄附が対象です。

 ・本制度の対象期間は、令和6年度(2024年度)までです。

 

 

寄附の流れ

 (1)[企業様]寄附のお申し出・ご相談(まずは下記担当課までご連絡ください)
 (2)[企業様]寄附申出書のご提出
 (3)[町]納付書の発行
 (4)[企業様]寄附金の納入
 (5)[町]受領証明書の発行
 (6)[企業様]税申告のお手続き
 

 

お問合せ・寄附申出書の提出先

 熊本県菊池郡大津町大字大津1233番地
 大津町役場 総務部総合政策課 地域づくり推進係  (直通)096-293-3118
 
 

寄附対象事業

 大津町が行う、国の認定を受けた「地域再生計画」に位置付けられた地方創生の取り組みが幅広く対象となります。

 

ご寄附をいただいた企業様をご紹介します

 当町の地方創生の取り組みにご賛同いただき、心より感謝申し上げます。
 ※公表のご意向のあった企業様のみ掲載しています。
 令和3年度実績はこちら別ウィンドウで開きます
 
 令和4年度実績  

 

 企業名

 株式会社 ヒライ・コンサルタント 

 

  ロゴマーク

 

 所在地 熊本市北区清水東町12番30号
 企業の概要 測量・設計・補償コンサルタント・派遣業務
 寄附年月日 令和4年5月17日
 寄附額 500,000円
 寄附充当分野 町の地方創生の取り組み

 企業からの

 コメント

 

 

写真

 

 弊社は、昭和55年(1980年)の創立以来、官公庁及び地方公共団体のパートナーとして、国土の開発並びに保全における企画・調査・測量・設計・維持管理にて、社会資本整備の一翼を担ってまいりました。また日本 国土は産地が多くを占め、地震や災害にしばしば見舞われる試練の多い国土であり、ここ数年災害対応にもあたっていまいりました。ニーズの高度化・多様化とともに、地域社会の担い手・パートナーとして、社員一人ひとりが生きがいとやりがいを見出し、
楽しく愉快にモノを製造し、創意工夫したゆまぬ研鑽を続けてまいります。
(代表取締役 平井清隆)
 
 企業HP  https://www.hirai-consul.co.jp/

 

 

 企業名

 株式会社 日創アーキテクト

 

  ロゴマーク

 

 所在地 熊本市東区長嶺南6-8-1
 企業の概要 建築物等の設計・監理・施工
 寄附年月日 令和4年9月30日 
 寄附充当分野 町の地方創生の取り組み

 企業からの

 コメント

 

別当公一代表取締役

 

 
当社は超高層ビル等大規模建築の設計・監理・施工を国内外で展開しております。これまで、個人として“ふるさと納税制度”を活用してまいりましたが、肥後銀行様からのご案内で、企業としても“ふるさと納税制度”を活用し、地域活性化や持続可能なまちづくりに貢献出来ることを知り、今回寄付をさせて頂きました。

この度の寄付が大津町の地域活性化の一助となれば幸いです。

(代表取締役 別当公一)

 

 企業HP  http://www.nisso-architect.com/

 

令和4年10月27日(木曜日)に目録贈呈式及び感謝状贈呈式を開催しました。

 贈呈式

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:12070)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved