大津町ホームページ総合トップへ

【祝!大津中学校】令和3年度キャリア教育優良校文部科学大臣表彰の受賞について

最終更新日:
 この度、大津中学校が「令和3年度キャリア教育優良校 文部科学大臣表彰」を受賞しました!
 この表彰は、キャリア教育の充実に尽力し、顕著な功績が認められる教育委員会、学校及びPTA団体等に授与されます。
 大津中学校は、令和2・3年度熊本県教育委員会指定「キャリア教育」研究指定校として、キャリア教育の推進に尽力しました。
 大津中学校では、キャリア教育の推進にあたり、学校教育目標「『自主・自立・挑戦』社会の中で自立して生き抜く力を身に付けた生徒の育成」を掲げ、キャリア教育の視点に基づいた教育活動を展開してきした。また、重点的に育成をめざす資質・能力を「解決する力」「見つめる力」「計画する力」「つながる力」とし、将来の自立に向けて必要な基盤となる能力・資質の育成を図っていました。令和2年度には、3年生の総合的な学習の時間で、「大津町への提言」をテーマに、大津町役場と連携し、町の未来を考える学習が行われました。学習の中で、役場の各部署から町の取組や課題の聞き取りを行い、その課題解決のために大津町へ提言を行いました。令和3年度では、大津町長から町の将来像や今後の施策等について講演会を行っていただき、大津中学校の生徒たちは、大津町の将来について様々な検討を行い、地元への理解、愛着、誇りを育んできました。
 

キャリア教育とは 

  「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」と定義されています。
  熊本県においても、社会的・職業的自立に向けキャリア教育の推進を図るため研究校の指定を行っています。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11595)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved