eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。eLTAXを利用すると給与支払報告書を紙に打ち出し郵送する手間がなくなるだけでなく、複数の自治体への申告を一括して行えるなど、事務処理の軽減につながります。普通徴収の方がいる場合、普通徴収申請書の添付は不要ですが、該当する方の「普通徴収」欄に必ずチェックを入れ、摘要欄に下記の普通徴収申請書略号(A~E)を入力してください。
eLTAXについての詳細は、下記のホームページをご覧ください。
eLTAX(エルタックス)ホームページ
(外部リンク)
2. 光ディスク等による提出
光ディスク等に給与支払報告書データを書き込み、電子媒体を郵送または窓口へ提出する方法です。提出媒体は、FD・CD・DVDをご使用ください。データ作成については、「光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の規格等について(総務省ホームページ)
(外部リンク)」により作成してください。普通徴収の方がいる場合、普通徴収申請書の添付は不要ですが、該当する方の「普通徴収」欄に必ずチェックを入れ、摘要欄に下記の普通徴収申請書略号(A~E)を入力してください。
特別徴収税額データを入力した光ディスク等の送付が必要な場合は、空きの光ディスク等を1枚提出してください。
【留意事項】
・提出する光ディスク等には、光ディスク等本体に事業所名を記載するか事業所名を記載した外部ラベルを貼付してください。
・光ディスク等の提出の際は、正本一部を提出してください。
・光ディスク等によるデータが読み込めなかった場合は、紙ベースによる提出をお願いすることがあります。
・光ディスク等を郵送で提出する場合は破損等がないよう、梱包には十分に注意してください。
・総括表は別紙の大津町提出用をお使いいただき、所要事項記入のうえ書面での提出をお願いします。
3. 書面による提出