大津町ホームページ総合トップへ

新庁舎建設工事進捗レポート No.17

最終更新日:

来庁者へ分かりやすい案内を目指して

 

 新庁舎の進捗状況は、玄関前の付属棟である車寄せ及び車いす用駐車場上屋の躯体が完了し、敷地東側では車庫・倉庫棟を施工中ですが、今回は最終段階のテーマとしてサイン計画の話題です。

 サイン計画は、図面上でイメージすることが難かしいことから、新庁舎建設現場では実際の場所で実際の大きさや色の紙製の模型を使って確認します。二次元の図面上で考えられたサインは、デザイン優先の分かり難いものとなりがちです。多くの人の目で確認することにより見逃しがちなミスを無くすことができます。新庁舎建設では職員をはじめ多くの方々にも確認していただきます。

 サインと共に各種の情報を提供する役割を持つ総合受付カウンターですが、学識経験者や町内各組織の長及び公募で選ばれた14名の委員からなる「大津町新庁舎建設検討委員会」の提案により、車椅子利用者対応を含む受付用カウンターと記載台を兼ねたものとなっています。設計上3メートル×4メートルの大きさであることから、型枠合板での試作模型を作製し、検討を重ねました。将来の使い勝手を考慮して分離組立が可能な工夫を施すことによりサイズの変更や、一部単体カウンターとしても利用できる仕様にしました。さらに重さ100kgを超えるパーツに関しては、キャスターを設置することで、少人数でも移動させることが出来るようにしています。
 また、新庁舎周辺整備とあわせて、旧親水公園屋外トイレの改修工事を行います。工期は4月から7月の新庁舎開庁前を予定しています。親子ブースや幼児用便器の設置など新庁舎付属トイレとして生まれ変わります。工事期間中は、ご不便をおかけしますがご協力をお願いします。

 

【総合受付カウンター試作模型】

  総合受付カウンター写真1

 

   総合受付カウンター2

 

  総合受付カウンター3

【工事進捗状況説明図】

 青色部分は施工済(完了)、赤色部分は躯体部分の施工中、黄色部分は内外装仕上や設備工事の施工中、無着色部分は未施工(今後の施工)部分を示しています。建物本体工事が終了し、内外装工事が本格的に進んでいます。
新庁舎進捗図


このページに関する
お問い合わせは
(ID:10716)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved