大津町ホームページ 大津町議会トップへ

2022年「新年のごあいさつ」大津町議会

最終更新日:

 

 

町議会議長写真大津町議会議長 桐原 則雄

 

 新年あけましておめでとうございます。

 令和4年を迎え、議会を代表して謹んで新年のごあいさつ申し上げます。

 住民の皆さまには平素から町議会に対しまして温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。
 さて、昨年は、東京オリンピック・パラリンピック大会におけるバレーボールの古賀紗理那さんの活躍、都市対抗野球大会のホンダ熊本の準優勝、大津高校サッカー部の全国大会出場など、住民の皆様に夢と希望と感動をいただくとともに、大津町を全国に大いにアピールするなど、明るい話題もあった一方で、新型コロナウイルス感染症の拡大により、経済社会活動への深刻な影響をはじめ、教育面並びに各地域の行事や各種イベントの自粛など、大変厳しい生活環境と向き合った一年でした。
 議会も、一般質問の土曜日、日曜日の開催、中高校生による「夢議会」や各種団体の皆様との意見交換会も実施することができず、議会傍聴も人数制限をさせていただいきました。
 このような中、議会も昨年3月の改選に伴い新人議員5人を含め新たな議会構成で、町と一体となり住民の皆様に対するさまざまな支援策の充実や強化に取り組んでまいりました。
 さらには、熊本地震からの創造的復興のシンボルとして、住民の皆様が待ち望んでおられた新庁舎も完成し、7月から業務も開始され大変喜んでいるところです。
 議会活動の拠点である新議場も完成し、多様化する情報社会に対応するためICT機能の整備、併せて、議会の審議状況を生中継や録画配信、タブレット端末を導入し、議案審議の説明資料の現地写真などを議場内のスクリーンに映し出し、住民の皆様に、より分かりやすい情報発信機能も強化しました。

さらには、審議した議案に対し、賛成・反対をボタンで決定する電子採決システムも活用するとともに、お子さんと一緒に傍聴できる親子席の設置、そして、役場1階と4階ロビーで議会審議の映像もご覧いただけます。
 今年も新型コロナウイルス感染症の状況を注視しながら、住民の皆様に寄り添い、活力と魅力ある新しいまちづくりに向けた政策の提案並びに監視機能の強化を果たすとともに、さらなる議会改革に努め、議員一丸となって、第6次大津町振興総合計画の実現を目指して、夢と希望があふれる元気なまちづくりに取り組んでまいります。


 結びに、住民の皆様のご健勝ごと多幸を心から祈念申し上げまして、年頭のごあいさつとさせていただきます。

 

町議会議員

 大村 裕一郎 田代 元気 時松 智弘

 西川 秀貢 大塚 益雄 三宮 美香 

 山部 良二 山本 富二夫 豊瀨 和久                 

 佐藤 真二 大塚 龍一郎 坂本 典光

 永田 和彦 津田 桂伸 荒木 俊彦 

  

 

 

 
 
              

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5017)
大津町議会事務局 〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233 TEL:096-293-8989 FAX:096-293-3130
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved