大津町ホームページ 大津町議会トップへ

2020年「新年のごあいさつ」大津町議会

最終更新日:

 

 

町議会議長写真大津町議会議長 桐原 則雄

 

 あけましておめでとうございます。

 令和2年を迎え、議会を代表して謹んで新年のごあいさつ申し上げます。

 町民の皆さんをはじめ各方面におかれましては、平素から町議会に対しまして温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

 元号が「平成」から「令和」と新たな時代の幕が開け、気持ちも新たに日々を過ごしておられることと存じます。

町も、町民の皆さんの長年にわたる町政全般に対するご理解とご協力により、人口も3万5千人を超える元気な町として発展しており、大変うれしく喜ばしいことと思っております。

令和からの更なる飛躍に向けて、町と町議会そして住民の皆様とともにワンチームとなって、「地域のちから」を存分に活かし、新たなるステージにトライしていく決意をしたところであります。

熊本地震から早くも3年9ヶ月が過ぎました。本町におきましても順調に復興に向けて進んでいます。災害公営住宅についても、立石および後迫地域2カ所が3月までに完成予定です。

更には、復興のシンボルである新庁舎の建設も令和3年5月完成を目指して、本格的な工事が始まり、着実に復興に向かって歩みを進め、町民の皆さんが少しでも早く安全で安心して暮らせるよう、議会も引き続き真摯に取り組んでまいります。

昨年も、九州北部豪雨や首都圏を直撃する台風被害など、自然災害の恐ろしさを改めて強く感じました。よって、今後の災害対策や命を守る行動と支援体制の整備強化を進めていきたいと思います。

町議会関係といたしましては、昨年8月に、議会に対する町民アンケート調査を初めて実施し、町議会への関心度、広報や議会改革、議員のなり手不足への対応、町民の声が議会に反映されているかなどの質問に対してご回答いただきました。その結果、議会への関心は高いものの、議会改革の必要性、情報発信不足や意見反映の低さ、若者の政治参加対策など、様々な厳しいご意見や課題もいただきました。そのご要望に応えられるように邁進してまいります。

今後も、新しい時代に向け、身近で開かれた透明性の高い議会を目指し、休日議会の開催、各種団体や町民の皆さんとの意見交換会、より充実した情報発信、中高校生の夢議会の支援をはじめ、町民の皆さんの声を町政に届け、実現させるため、議会が一丸となり、更なる飛躍と希望溢れるまちづくりに全力で取り組んでまいります。

 

この新しい年が町民の皆さんにとって実り多い年になりますことをご祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

 

町議会議員

 三宮 美香 山部 良二 山本 富二夫

 金田 英樹 豊瀨 和久 佐藤 真二

 本田 省生 府内 博 源川 貞夫

 大塚龍一郎 坂本 典光 手嶋 靖

   永田 和彦 津田 桂伸 荒木 俊彦  

 

 

 

 
 
              

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5017)
大津町議会事務局 〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233 TEL:096-293-8989 FAX:096-293-3130
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved