大津町ホームページ総合トップへ

出先機関の仕事を見てみよう

最終更新日:
 

出先機関の仕事を見てみよう

 役場(やくば)の中には、いろいろな部署(ぶしょ)があり、わたしたちが生活(せいかつ)しやすいように仕事(しごと)しているんだ。どんなしごとをしているか見学(けんがく)してみよう。
 

下水道課(げすいどうか)

下水道課(げすいどうか)マンホールのふた

 今日(こんにち)、私たちが健康(けんこう)で快適(かいてき)な生活をするために、下水道はなくてはならないものになっています。家庭(かてい)からでる生活排水(せいかつはいすい)などを浄化(じょうか)して川や海(うみ)をきれいにするための施設(しせつ)などを整備(せいび)しています。

 

  

人権啓発福祉(じんけんけいはつふくし)センター

鶴(つる)アート家庭科室(かていかしつ)

 差別(さべつ)のない明(あか)るい町(まち)をめざして、人権(じんけん)にかんするお仕事(しごと)をしています。講演会(こうえんかい)や講座(こうざ)などで人権啓発(じんけんけいはつ)を行(おこな)っています。


 

児童館(じどうかん)

お遊戯室(ゆうぎしつ)多目的(たもくてき)ホール

児童館(じどうかん)は、遊び・学び(あそび・まなび)、そしてなかまを作(つく)れるところです。だれでも安心(あんしん)してすごせるところで、子どもたちが元気(げんき)に楽(たの)しく、なかよく育(そだ)っていけるように地域(ちいき)のひとたちとも協力(協力)しながら、いろいろな活動をしています。主(おも)に毎週金曜日の「はとぽっぽクラブ」で、親子対象(おやこたいしょう)に体操(たいそう)や、季節(きせつ)の遊(あそ)びをとりいれた活動(かつどう)などをやっています。また、運動会(うんどうかい)、どんどや、バスハイキングなどの地域(ちいき)の人(ひと)と交流(こうりゅう)をする行事(ぎょうじ)もしています。月曜日(げつようび)から土曜日(どようび)の午前(ごぜん)8時半から午後(ごご)5時まで開いています。友だちやおうちの人(ひと)と一緒に(いっしょ)に遊(あそ)びにきてくださいね。

 

公民館(こうみんかん)

玄関(げんかん)エントランス

子(こ)ども会(かい)活動(かつどう)のお世話(せわ)や文化財(ぶんかざい)の保護(ほご)、公民館(こうみんかん)でのいろいろな講座(こうざ)やスポーツ教室(きょうしつ)など、生涯学習(しょうがいがくしゅう)やスポーツ・イベントなどをすすめています。

 

総合体育館(そうごうたいいくかん)

トレーニングルームエントランス

町民(ちょうみん)の健康体力(けんこうたいりょく)つくりをすすめる仕事(しごと)をしています。また運動(うんどう)やスポーツをする施設(しせつ)の貸し出し(かしだし)をしています。そのほか、いろいろなスポーツ教室(きょうしつ)やスポーツ大会(たいかい)などの募集(ぼしゅう)もしていますので、みなさんの参加(さんか)をまっています。

 

大津保育園(おおづほいくえん)

いりぐちお昼寝(ひるね)

保育園(ほいくえん)は、おとうさんやおかあさんが働(はたら)いているために、一緒(いっしょ)に過(す)ごすことができない子(こ)ども{0歳児(さいじ)から5歳児(さいじ)}を朝(あさ)から夕方(ゆうがた)まで預(あず)かるところです。

子(こ)どもたちは、毎日(まいにち)お遊戯(ゆうぎ)・おりがみ・お絵(え)かきや自転車乗(じてんしゃの)り、サッカーなどをして元気(げんき)に遊(あそ)んでいます。

 

大津幼稚園(おおづようちえん)

運動場(うんどうじょう)水場(みずば)

3歳(さい)から5歳(さい)までの175名(めい)の子(こ)どもたちが、通園(つうえん)しています。
集団生活(しゅうだんせいかつ)のルールを学(まな)んだり、季節(きせつ)の行事(ぎょうじ)を楽(たの)しんだりしながら、楽(たの)しく遊(あそ)んでいます。

 

陣内幼稚園(じんないようちえん)

滑り台園児

自然(しぜん)や地域(ちいき)と一体(いったい)となりのびのびと遊(あそ)べる幼稚園(ようちえん)です。子(こ)どもたちの主体的(しゅたいてき)な活動(かつどう)ができるようにしています。集団生活(しゅうだんかつどう)のきまり{あいさつをする・時間(じかん)をまもる・人(ひと)のはなしをきく}や生活習慣(せいかつしゅうかん)が身(み)につき明(あか)るく元気(げんき)で人(ひと)に迷惑(めいわく)をかけない子(こ)どもが育(そだ)つ教育(きょういく)を行(おこな)っています。

 

給食(きゅうしょく)センター

給食センターポスター

大津中学校(おおづちゅうがっこう)の横(よこ)にある大津町学校給食(おおづまちがっこうきゅうしょく)センターがあります。給食(きゅうしょく)センターとは、大津町(おおづまち)にある小学校(しょうがっこう)6校(こう)中学校(ちゅうがっこう)2校(こう)公立(こうりつ)の幼稚園(ようちえん)2園(えん)と熊本県立大津養護学校(くまもとけんりつおおづようごがっこう)の合計(ごうけい)11校(こう)、3,600人(にん)の児童・生徒(じどう・せいと)などに安心・安全(あんしん・あんぜん)な給食(きゅうしょく)を提供(ていきょう)している施設(しせつ)です。

 

図書館(としょかん)

エントランスお仕事

図書館(としょかん)には、赤(あか)ちゃんから大人(おとな)まで楽(たの)しめる絵本(えほん)やお話(はなし)の本(ほん)がたくさんあります。調(しら)べ学習(がくしゅう)に役立(やくだ)つ本(ほん)、DVDなどもいろいろそろっています。

た、インターネットを使(つか)っていろんなことを知(し)ることも出来(でき)ます。おはなしの部屋(へや)では、週2回(しゅう2かい){水曜日・土曜日}に読(よ)み聞(き)かせを行(おこな)っています。誰(だれ)でも参加(さんか)できます。
図書館(としょかん)で新(あたら)しい発見(はっけん)をしてみませんか。







このページに関する
お問い合わせは
(ID:2125)

大津町

大津町役場  法人番号 2000020434035
〒869-1292  熊本県菊池郡大津町大字大津1233    Tel:096-293-3111   Fax:096-293-4836  
[開庁時間]月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
ページトップへ

Copyrights(c)2018 ozu-town All Rights Reserved