Hondaホームページ:本田技研工業株式会社
ホームお知らせ教育長退任のご挨拶

教育長退任のご挨拶

 このたび任期満了をもって1月11日に退任することと致しました。
任期中は町民の皆様をはじめ、多くの関係の皆様方のご理解とご支援を賜りましたこと、衷心より感謝申し上げます。
 この間、「大津町教育基本構想:夢を持ち、夢を育み、夢を叶える教育の実践」を根底に据え、「教育は国家百年の大計」の基本認識のもと、「学校教育・家庭教育・社会教育の3本の柱」の連携を図り、子どもには「日常生活の中での小さな成功体験の積み重ねにより自信を持たせ、それを次へ挑戦する意欲」に結びつかせ、「自己肯定感や自己有用感」を高めると共に、保育園・幼稚園・小学校・中学校・県立学校の相互のつながりを意識した教育を展開してきました。
 その矢先の熊本地震でした。幸いにも子どもの人的被害はありませんでしたが、施設は甚大な被害を受けました。そのような中、職員や業者の皆様の献身的なご尽力により、卒業式を無事執り行うことができました。懐かしい学び舎での旅立ちは、卒園生・卒業生にとっての良き思い出になったことでしょう。大津町運動公園の施設も3月中には復旧を終えます。人工芝への改修を終えた多目的広場共々、多くの町民の皆様をはじめ町外からのお客様方にもご利用いただきたいと思います。
 さらに、グローバル化の進展する次代に活躍する人材育成のため、姉妹都市ヘイスティングスに加え、台湾高雄市との交流を積極的に進め、英語力向上のための補助制度も創設しました。
 町政の発展を支える柱の一つが「教育と子育て」です。町民の皆様のご多幸と大津町の益々の発展を心より祈念申し上げまして、退任のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

                                                                        前教育長 齊藤 公拓

お問い合わせ
大津町教育委員会  学校教育課 学務係
電話:096-293-3349
ファックス:096-293-0474
メールアドレス:gakkou@town.ozu.kumamoto.jp