Hondaホームページ:本田技研工業株式会社

郵便請求について

お願い

郵送の場合は、配達の日数と事務処理日数が必要です。
日数に余裕をもって請求してください。

住民票

 郵送用申請書又は便箋に必要事項を書き(下記参照)切手を貼った返信用封筒と手数料分の定額小為替(郵便局で購入)を同封のうえ、住民課まで郵送してください。

※本人確認書類(運転免許証、健康保険証等の写し)を必ず添付してください。

申請書の必要事項

 請求者の住所、氏名、生年月日、使用目的、電話番号,必要な書類(例えば世帯全員の住民票の写しや一人だけの住民票の写しなど)

※住民票抄本など一部の写しが必要な場合、必要な人の名前も記入してください。

※本籍や続柄の記載が必要な場合は、その旨を必ず記入してください。

手数料

住民票(謄本、抄本) 300円

戸籍

 郵送用申請書又は便箋に必要事項を書き(下記参照)切手を貼った返信用封筒と手数料分の定額小為替(郵便局で購入)を同封のうえ、住民課まで郵送してください。

※本人確認書類(運転免許証、健康保険証の写し)を必ず添付してください。

申請書の必要事項

 請求者の住所、氏名、生年月日、使用目的、電話番号,必要な書類
 本籍・筆頭者

手数料

戸籍(謄本、抄本) 450円
除籍・改製原(謄本、抄本) 750円
戸籍記載事項証明 350円
戸籍の附票 300円
身分証明 300円

戸籍を請求する外国の方へ

  外国籍の方が戸籍を請求する際は、申請書を記入の上、手数料分の定額小為替、返信用封筒(切手を貼り、住所、氏名が記入済みのもの)のほかにも、○外国人登録証の写し(本人確認書類として必要です)と、 ○出生証明書の写し(戸籍に記載されている方との続柄を確認するのに必要です)を必ず添付してください。請求される戸籍によっては、出生証明書が複数になる場合があります。

 ※戸籍に記載された方との関係がパスポートで確認できる場合は、出生証明書の代わりにパスポートの写しでも結構です。

 ※日中に連絡の取れる電話番号を、必ず記入しておいてください(お勤め先でも結構です)。

税証明

 郵送用申請書(PDF 156KB )又は便箋に必要事項を書き(下記参照)切手を貼った返信用封筒と手数料分の定額小為替(郵便局で購入)を同封のうえ、住民課まで郵送してください。

申請書の必要事項

 請求者の住所、氏名、生年月日、使用目的、電話番号,必要な書類(例えば平成○○年度の所得証明書、平成○○年度の資産証明書、平成○○年度の納税証明書など)

※児童手当で所得証明書が必要な方は、必ず児童手当用の所得証明書をご請求ください。

手数料

税証明  300円
お問い合わせ
大津町役場 住民課 住民係
電話:096-293-3112
ファックス:096-293-0474
メールアドレス:jyumin@town.ozu.kumamoto.jp