Hondaホームページ:本田技研工業株式会社

印鑑登録・証明書

印鑑登録

 印鑑登録ができる方は、大津町に住民登録をされている方で15歳以上の成年被後見人でない方です。登録できる印鑑はひとり1個に限ります。なお、印鑑が氏名以外の事項をあらわしているもの、ゴム印など印影が変化しやすいもの、欠けているものなど登録印鑑をして適当と認められないものは、登録できません。登録の方法に3つの方法があります。

  1. 本人が直接窓口で登録される場合は、官公署が発行した免許証や許可書など身分証明書に写真が貼ってある公的なものをご持参下さい。(保険証では登録できません)この方法ですと、当日登録ができ、即日印鑑証明が発行できます。
  2. この公的な身分証明書がない場合は大津町で既に印鑑登録をされている方の保証が必要をなりますので、一緒に来庁してください。その際、登録されている方は印鑑登録証と登録印をご持参下さい。これも当日登録ができます。
  3. 本人が(1)、(2)以外で登録される場合や代理人が登録される時は、委任状が必要となり、複数回の来庁が必要となります。詳しくは住民課(電話 096-293-3112)までお尋ねください。

手数料

印鑑登録  300円
改印 500円
再交付 500円

印鑑登録証明書

 印鑑登録証(黄色のカード)がないと印鑑登録証明書はとれません。たとえ本人が窓口に来て、登録している印鑑や運転免許証を提示しても、印鑑登録証の提示がないと交付はできません。
 印鑑登録証さえあれば、登録している印鑑は持参する必要がありません。
 代理人による請求の場合、印鑑登録証を預かってきていることで、委任されているとみなしますので、委任状は必要ありません。申請に際しては、交付申請書に本人の生年月日、住所及び氏名を正確に記入することが必要です。
 印鑑登録証を無くした場合は、証明書の交付ができません。再度、印鑑登録手続きをしてください。

手数料

印鑑登録証明書 300円
お問い合わせ
大津町役場 住民課 住民係
電話:096-293-3112
ファックス:096-293-0474
メールアドレス:jyumin@town.ozu.kumamoto.jp