Hondaホームページ:本田技研工業株式会社

町営住宅

町営住宅とは

 町営住宅は、住宅に困っておられる比較的所得の低い方々が健康で文化的な生活ができるよう町が国から補助を受け、公営住宅法にもとづいて整備した住宅です 。

入居基準

  1. 大津町に住んでいる、又は勤務先が大津町内である。
  2. 市町村税の滞納がない。
  3. 同居、又は同居しようとする親族がある。

      (単身世帯は、60歳以上の方:北出口、西嶽団地を単身世帯向けに募集する場合があります)

   4.   住宅がない、不適切な住宅に住んでいる、生活内の家賃が高いなどで住宅に困っている

   5.   世帯所得が少ない。 (世帯所得-世帯控除額)÷12=15万8千円以下など

入居の申込み・審査・抽選・決定

申込み

 一定の期間を設けて申し込み受付をします。
 申込み受付期間の前に相談に来て下さい。
 (年4回程度:おおづ広報・生涯学習情報誌に掲載)

審査会・抽選会・決定

 申込みの内容を審査し、抽選対象者の決定をします。抽選により入居順番を決定します。
ただし、申請者の申請内容を審査し困窮の状況や緊急性によって入居を決定する場合もあります。

共同生活のルール

 共同生活のルールを守って、住みよい環境をみなさんでつくってください。

  1. ペット(動物)の飼育は禁止です。
  2. 大声を出したりテレビやラジオの音を大きくしたりするなど騒音となるようなこと(特に夜間)は、慎みましょう。
  3. 住宅内外の排水溝、チリ箱などは清潔に保つよう心がけ、周囲の樹木にも気を配ってください。
  4. 各団地には自治会があり、交代などで役員になって団地が住みよいものとなるよう努力されています。組費の納入、共同作業への参加は欠かさずお願いします。

注意

 ペットを飼っている人にはわからない、迷惑の苦情がたくさん寄せられています。

隣や上階の猫の毛が洗濯物につくので干せない。
アレルギー体質の子がいるので迷惑している。
上のベランダでペットの排泄物を流すので臭い。
隣の犬猫が,自宅の庭先で排泄する。
犬猫の臭いがして、窓を開けられない。
犬猫が夜半に鳴くので眠れない。
野良犬猫に、餌を与えている人がいるので、近所の野良犬猫が増える。

 町営住宅内で犬猫などのペットの飼育はしないでください。

町営住宅管理戸数

平成27年4月20日現在

室西団地 (10戸)
室東団地 (9戸)
立石団地 (88戸)
西嶽団地 (84戸)
源場団地 (38戸)
北出口団地 (84戸)
あけぼの団地 (412戸)
矢護川団地 (12戸)
平川天神団地 (12戸)
鍛冶の上団地 (22戸)
西鶴団地 (27戸)
上鶴団地 (18戸)
(計816戸)
お問い合わせ
大津町役場 住民課 住宅係
電話:096-293-3112
ファックス:096-293-0474
メールアドレス:jyumin@town.ozu.kumamoto.jp