Hondaホームページ:本田技研工業株式会社
ホーム暮らしのガイド健康・福祉国民年金20歳になったら国民年金の加入手続きが必要です

20歳になったら国民年金の加入手続きが必要です

Q.

 20歳になるけど届出が必要なの?

A.

 会社員などの人、扶養に入っている人以外は、届出が必要です。
 すでに会社員や公務員になっている人、結婚して扶養になっている人以外の人は、20歳になったら役場で国民年金加入の手続きを行ってください。

Q.

 「学生」も加入しなければならないの?

A.

 学生でも加入しなければなりません。
 大学や短大、専修学校などに在学していて、前年度の所得が基準額以下であれば、在学中の保険料が猶予される「学生納付特例制度」があります。納付できないときは、必ず申請しましょう。

Q.

 収入が少ない場合はどうしたらいいの?

A.

 保険料の免除制度があります。
 所得が無い、少ないなどの場合は、保険料の免除制度が利用できます。また、20歳代の人は、世帯主である親と同居していても本人と配偶者の所得が一定以下の場合は、納付が猶予される「若年者納付猶予制度」があります。

Q.

 年金って若い時にも関係あるの?

A.

 老後の年金だけでなく、障害基礎年金があります。
 国民年金には老齢基礎年金だけではなく、加入中の病気やケガが原因で障害が残った時の障害基礎年金があります。交通事故やケガなどは、いつ自分の身に起こるかわかりません。そんな時、皆さんの生活を支えるのが障害基礎年金です。

お問い合わせ
大津町役場 住民課 住民係
電話:096-293-3112
ファックス:096-293-0474
メールアドレス:jyumin@town.ozu.kumamoto.jp