Hondaホームページ:本田技研工業株式会社
ホーム暮らしのガイド健康・福祉国民年金「ねんきん特別便」で年金記録の確認を!

「ねんきん特別便」で年金記録の確認を!

●緑色の封筒で届けられます。
10月までの間に、すべての現役加入者の皆さんへ「ねんきん特別便」が届けられます。「ねんきん特別便」は直接、自宅や勤めている会社を通じて届けられます。
年金受給者の皆さんには、5月までに届けられています。

●年金記録を確認して必ず回答しましょう。
年金記録に「もれ」や「間違い」がないか十分に確認してください。
「もれ」や「間違い」がある場合も、ない場合も、必ず回答してください。

●3月までに青色の封筒で届いた人は、年金記録にもれがある可能性が高い人です。
まだ回答していない人は、まず「ねんきん特別便専用ダイヤル」に電話してください。
結びつく可能性のある記録について具体的な情報を提供します。

●平成8年以前に旧姓で年金に加入していた人はご注意ください。
結婚などで氏名を変更している人の記録が、多数あることが見込まれています。皆さんの申し出によって、記録に結びつけることができます。

●住所変更の手続きをお願いします。
確実にお届けするためには、正しい住所の届出が必要です。住所異動のときは、変更の手続きを忘れずにお願いします。

●まわりの人にも呼びかけてください。
家族などに届いたら、過去の職歴について一緒に記憶をたどってみてください。家族でも、届く時期は異なります。

「ねんきん特別便専用ダイヤル」
0570-058-555

月~金曜日:午前9時~午後8時
第2土曜日:午前9時~午後5時

一般の年金相談は、
「ねんきんダイヤル」0570-05-1165

問い合わせ
熊本西年金事務所 355-3261
役場住民課 住民係 293-3112

お問い合わせ
大津町役場 住民課 住民係
電話:096-293-3112
ファックス:096-293-0474
メールアドレス:jyumin@town.ozu.kumamoto.jp