Hondaホームページ:本田技研工業株式会社
ホーム暮らしのガイド健康・福祉介護保険社会保険料控除(介護保険料)について

社会保険料控除(介護保険料)について

 平成26年1月1日から平成26年12月31日までにお支払いになられた介護保険料については、平成26年分の確定申告での社会保険料控除に該当します。

普通徴収(納付書・口座振替によるお支払い)の方

 お支払いになられた納付書に領収印が押されていますので、それを確定申告にお持ちください。
 また、口座振替をされている方は、通帳に振替え(引き落とし)されたことが記載されるので、その通帳をお持ちください。

特別徴収(年金からの差し引き)の方

 毎年1月に、年金を給付している保険者(社会保険庁、地方公務員共済組合、国家公務員共済組合など)が、平成25年中に給付した年金額を記載したはがきを郵送します。そのなかに、介護保険料の差し引き額が記載されているので、それをお持ちください。

年間の支払額が分からない場合

 例えば、年間に普通徴収(納付書・口座振替によるお支払い方法)と特別徴収(年金からの差し引きによるお支払い方法)があった場合、納付書で支払ったが領収証を紛失した場合など、年間のお支払い額が分からない場合には、役場介護保険係で、「介護保険料納付証明申請書」を記入していただくと、平成25年中のお支払い額を記載した証明書を発行します。
 その際、本人またはご家族の方がお持ちいただくものとして、

  1. 証明書が必要な方の介護保険被保険者証
  2. 印かん(認め印可)
 なお、窓口で申請した方について、本人確認を行うことがありますので、身分を証明できるもの(運転免許証など)もお持ちください。
お問い合わせ
大津町役場 介護保険課 介護保険係
電話:096-293-3511
ファックス:096-293-0474
メールアドレス:kaigohoken@town.ozu.kumamoto.jp