Hondaホームページ:本田技研工業株式会社

教育長の紹介

教育長写真         
                                          きら   ちえみ
大津町教育長 吉良 智恵美 

このたび教育長に就任しました吉良智恵美です。昨年3月末に、校長として4年間勤めた大津小学校を最後に定年退職しました。

 教職生活の最後を母校で勤務できたことは大変うれしいことでしたが、改めて38年間を振り返りますと、社会情勢や環境の変化、とりわけ知識・情報・技術をめぐる変化の大きさには、驚かされます。

 今後もなお急速に変化するであろう予測不可能な未来社会ですが、子どもたちには、自立的に生き、持続可能な社会の創り手として、社会の形成に参画してもらうことが期待されています。学校現場では、そのような資質・能力を一層確実に育成するための新学習指導要領の全面実施に向け、来年度より小学校から順次、教育課程の移行期間に入っていきます(幼稚園は、30年度から全面実施)。この新学習指導要領は、改訂の基本を「社会に開かれた教育課程」「深い学びに支えられた確かな学力の育成」「道徳教育の充実等による豊かな心や健やかな体の育成」としていますが、これは大津町教育基本構想の基本理念である「夢を持ち、夢を育み、夢を叶える教育実践~生きる力を身につけ、よき社会の形成者として未ライを拓く子どもの育成」と、軌を一にするものであると受け止めます。

 大津町の学校教育の実績の上に立ち、学校・家庭・地域が密接に連携しながら、子どもたちの内なる可能性を見い出し育み、町の未来を支える人材となしていきたいものです。全職員が志を一つにした時の「学校力」の高まりや力強さ、保護者・地域・関係機関との連携が学校に与える心強さ、そこに育まれる子どもたちの「豊かな心」。全ての学校で「協働・連携・創造」をキーワードにした教育活動の充実を図り、大津町の教育の「よさ」としていきたいと思います。齊藤前教育長同様、皆様のご理解とご支援をよろしくお願いします。

 

 

大津町児童生徒の3つの約束

あいさつをしよう

時間を守ろう

人の話を聞こう

 ごく当たり前のことかもしれませんが、この3つ無くして学校生活・社会生活を営むことはできません。町では、各幼稚園・小中学校でこれらの習慣を身に付けさせるため、色々な取り組みが展開されています。みなさんのご家庭でも、約束事として是非取り組まれてみてください。

お問い合わせ
大津町教育委員会  学校教育課 学務係
電話:096-293-3349
ファックス:096-293-0474
メールアドレス:gakkou@town.ozu.kumamoto.jp